2010年8月5日木曜日

チーズスフレのスフレって何!?

  エヴァ部に続いてまた1つシャトーに新しい部活が誕生しました。
    
  スイーツ部!!


     
    
      
 初回はみんなでおすすめのスイーツを持ち寄ってそれを味見するという、

 シンプルな形で進めました。
  
 チーズスフレやロールケーキなどの洋菓子や、亀屋(小金井の老舗)の和菓子など

 バラエティに富んだ種類のスイーツが集まりました。
 



 それにしても部員のみんな、スイーツ情報詳しすぎる!

 自分はいつもコンビニやスーパーのスイーツばかりで、

 とりあえず甘ければ何でもいいと思って食べていたので、

 改めてスイーツの奥深さを知りました。
 
 岸井さんがおしゃっていた下北の納豆クレープ一度食べてみたいです。

 次回は31日14時半から、チーズケーキというお題で、

 各自がお勧めのものを持ち寄るそうです。

 ちなみにチーズケーキにも、
 
 ベイクドとスフレとレアがあるらしいです。

 とりあえず、次回までにもう少し勉強しておきます。




 
 

 

  

    

2 件のコメント:

  1. スフレっていうのは、ふわっとした焼き菓子のことです。
    ケーキを作るときに、砂糖とバターをクリーム状になるまで混ぜたやつが超ウマい!という話で約3名が盛り上がった時には
    ス イ ー ツ 部 だ!
    と思いましたねぇ。

    部長!がんばれよ!笑

    返信削除
  2. 次回はベークドチーズケーキ限定だからー
    私はなににしよっかなー
    ちなみにNYチーズケーキはsui2さんが
    飼ってきてくださる鴨です

    どうしよーーーー?!やまD

    返信削除