2010年11月8日月曜日

5日と6日

こんばんは。
なんだか風邪がはやっていますね。
気をつけましょう!

ところで最近は

5日に3331アーツ千代田に初めて行ってきました。
「アートプロジェクトに関わるスタッフ」に焦点を当てたゼミがあるということで、
ヒミング、ゼロダテ、取手アート、キタミンの4プロジェクトの方々がお話ししてくださいました。

コアメンバーはどこも数人ということですが、関わっている人々はやはりとてもたくさんいるようです。
ヒミングだと、拠点の大家さんが面白がってくれて楽しんでいるとか。
そのつながりで釣り好きが集まって、おじさま方でにぎやかになるようです笑

市民の技術とアーティストの創造力が合わさったらもっと面白いことになる、
使命感よりもやりたいからやってる、
泣きながら喧嘩もしつつ・・・、
市民も気づかなかった新しい発見がある、

等など、色々話してくださいました。
4プロジェクトとも、街の活性は共通の目的であるけれど、動き方や活動が全然異なり、
やり方はさまざまなのだと思いました。
実際にみにいきたくなりましたねー。


そしてーそしてー

その次の日6日は
武蔵小金井北口商店街の名物市での、
en台プロジェクトのお手伝いをしてきました。

直接市民の方から、商店街のイメージや小金井のことを聞くのは
結構重みがあるというか・・・
皆色々言うなーというのが正直な感想でした笑

でも長く住んでるからこそ好きになったり嫌いになったりするのかな!
無関心よりは、嫌いという意見の方がなにかきっかけになるんじゃないか、
と思いました。
地域にどんな人がいてどんな活動をしているのか
もっともっと知っていかなきゃなあと思います。

あっこきんちゃんパレードしてた
市役所の若い奇麗なおねーちゃんたちとちょっと親しくなりました。ひゃっほう。←


明日はインターン会です。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿