2010年7月5日月曜日

インプロイベント

こんばんは。
昨日月曜日はインプロイベントでした。
即興演劇で、その場で台本なしに物語ができあがっていきます。
そんな展開!?という驚きと笑いで盛り上がりました。

これは後ろの人が、前の人の『手』だけ代役し演じていきます。
設定はタコ焼き職人(右)とインタビューする人(左)。
手の動きで会話も変わるのが面白かったです。

これは海の生物(左2人)のスライドを紹介する番組の司会と学者(左2人)。
生物役の動きから想像して、どんな生物なのか解説していきます。
写真は、海底火山を掃除するプランクトンかエビだったかな?(笑)

これはできる上司(右)とだめな社員(左)のストーリー。
後ろはそれぞれの心の声みたいな役。
その声によって、前の二人の会話が変わっていきます。

休憩中1ショット。セクシー!

これはひどい両親と超弱気な子供の役だったかな。
すごい設定なのに、笑えるのが面白いです。
最後は、子供がごめんなさい!靴舐めます!みたいな展開に(笑)
母親が、じゃあ私も舐める!みたいなことになって終了(笑)


これは廃墟でアリ(声:左)を助けて歌舞伎町の巣に戻しに行く人(右)のお話。
歌舞伎町に着いたものの、都市開発で巣がなくなっていました!
ということで最後は森に連れて行きました。
歌舞伎町では、キャッチを「お金ないんで・・・」と断りまくっていましたね(笑)


最後の演劇。
コスメ会社の社員(中央)が明日新商品のプレゼンをする予定!という設定。
それぞれの変わりものたちにアドヴァイスをもらっていきます。

左の方は道徳的な役。面白いぐらい色んな人に気をまわしています。
右の方は相手に同意していく役。

男女兼用でまつ毛が空にとんでいくようなマスカラ
という商品になりつつあります。


普通でいようとする役(左)とヒーロー役(右)。
ヒーローは冒険に行こうと誘い、コスメから外れていきます(笑)


落ち込む社員(左)を道徳的な社員がなぐさめています。
ここらで、『落としやすいマスカラ』という案が出てきました。
最後はてんやわんやで盛り上がり
終わりました。
終了後、 最初にランダムに配られた
それぞれに設定された役柄の紙を公開しました。


イベント後・・・
Mr.HIRABAYASHIによるサウンドの録音と
TAKAO先生によるインプロが引き続き行われました。
録音した音を編集したサウンドを流しながらハムレットの朗読等も行われました。
神聖なちょっとこわい雰囲気がでましたね!迫力がでて面白いです。
ところでカフェでは
食べ物をだしましたよー。
漢字間違いはご愛敬ですね!(笑)
ナポリタンも人気でした。おいしいー^^

インプロの続き。
中央のひとは目をつむっています。
周りは一定の声を全員で出しながら、先生の指示する動きをします。
まわったりしゃがんだり・・・。
眼を開けた人は、「自転の中心にいる感じがした」や「せまってくるかんじがした」等
実際の動きとは違った感じ方をしていて、面白いです。
「悪夢のような・・・・」という感想も(笑)
目配せしつ声やからだをつかって皆で音を出していきます。
ジャングルのようなハーモニーになったり、
ぐちゃぐちゃだけど妙に惹きつけるものもありました。
他にもさまざまな表現で楽しませてくれました。
インプロは水曜のカレーパーティでも行われますよー。
お気軽にいらしてください(^_^)☆
そしてそして火曜日は!
『神村恵さんヨガ教室』18:00~19:00
『岸井大輔さん会/議/体』19:00~
ぜひぜひご参加ください!


2 件のコメント:

  1. いいですねーインプロ
    盛り上がってる感が写真からでも
    伝わってきます!
    学生だけかと思ったらちゃっかり玲子さんも
    出演してるし・・・
    見に行けばよかったなぁ

    シャトーサンドって何、新発売?
    チェックしてなかったなー
    ナポリタンはすごいおいしいので
    ぜひ

    返信削除
  2. 前半は申し訳ない。見てませんが(意図的な行為です。
    制作の前にあまり見たり聞いたりしたくないのです。)
    後半のワークショップは面白かったですね。
    コガネイポップスの意図もわかってもらえたようです。
    大切なサンプルになったですよ。

    返信削除