2010年7月1日木曜日

六月最後のやってみる会

こんばんは。
七月に入りましたね。
オープンまであと三日!ひい。
昨日も準備がすすみました。

MIKAさんが華麗なる筆さばきでマークを描いてくれました!
HIRABAYASHIさん特性看板いかしてます!
置かれるのが楽しみ楽しみ。

奥部屋は椅子が増えていい感じになっていました。家具っていいな!

夜はやってみる会。
映っているのはおそらく「芝の家」です。
KIKKAさんのプレゼンで「三田の家」と「芝の家」という場を紹介してくれました。
三田の家: http://mita.inter-c.org/
芝の家:http://www.shibanoie.net/


建物ありきなのか、それともコンセプトが先で建物をつくったのか?
芝の家の雰囲気は昭和っぽい。子供がたくさん!
縁側が入りやすい。シャトーの「ドア」は気軽には入れる感じではない・・・

など色々意見がでました。
シャトーもぷらっと立ち寄れる所になれたらいいなと思いました。




それに関係する慶應義塾大学講師『坂倉杏之介さん』がゲスト候補に挙がっています。
それから絵本学会に所属されている武蔵野美大教授『今井良郎さん』も挙がりました。


お二人とも「場」に興味があられる方で、
テーマにあったお話が聴けるんじゃないかと思います。


それから私は、小金井市在住画家・絵本作家の『安野光雅さん』を挙げました。
安野さんの作品は『旅の絵本』『もりのえほん』等。だまし絵の効果が面白いです。






安野さんが、絵本ができた後のことを
どうとらえているのかきいてみたいという意見もありました*
たとえば読み聞かせで使われた場合とかを考えてみても、
絵本に関わる人や「場」につながっていくのでは
という面白い意見でした。






3人(のうち2人かも)呼ぶとしたら何をききたいか、
それからどうやって呼ぶか等を考えなくてはなりませんね*




次のやってみる会は7月14日(水)19:00~です。
次回はEMIさんがゲスト候補をプレゼンしてくれますよう^^
エバ部(16:00~)の後!どんなテンションになっているか楽しみですね!




勉強会も終わり!(おつかれさまでした!)

階段を下りると・・・

誰!(゜口゜;)
古着がいっぱい。物々交換所かな。
マリエに似ている気がするのでそう呼ぼうかと思います。
日に日にシャトーは発展しています。

帰路~。


と思わせつつ
シャトー近くの気になっていたダーツバーに行きました。
美味しかった!ダーツ今度やりたいですね。
今日行けなかった方もぜひまた行きましょうね!
みなさん遅くまでおつかれさまでした( ^^) _旦~~

5 件のコメント:

  1. 梢ちゃん、更新ありがとー
    やってみる会のことを
    うまくまとめてくれているので、
    まとめメールを送らなくていいかなぁ笑

    とりあえず、みんな
    9日19時からのリレートークに
    参加してください。
    ゲストは言水さんです。
    来れない人は知り合いを5人呼んでください笑
    なかなか決定できなくて、
    チラシ作りが遅くなってしまいました。
    すみません。

    ダーツ次回はやりたいね
    今度はもう少し早い時間に行きたいなー

    返信削除
  2. お疲れさまですー
    いやいや、まとめメールも送って下さいよー

    フィッシュ&チップス、うまかったー
    また皆で行こー

    返信削除
  3. 昼のコメントで失礼。

    いや。デラックスな夜でした。ジェネレーションギャップも何のその。楽しかった。

    少しずつだけども、カフェも出来上がってきているし、
    リレートークの企画も楽しみです!

    返信削除
  4. お昼のコメントで失礼します。
    初コメントです!

    なんか、シャトー2Fは日々進化してますね
    ちゃんと体調を整えて、私もアクション!できるように頑張ります。

    ダーツバー私も行きたい~!!!

    返信削除
  5. ダーツバーだったんですか!
    行きたい!そしてダーツやってみたい!
    なぜにやらなかったんですか!

    資金力不足で遠慮をしてしまったので残念すぎマス。


    でもこないだキッカさんとチラシを配りに訪ねた、新しめのラーメン屋にも行きたい。

    返信削除