2010年7月4日日曜日

『スプーン作りWS』そして明日は・・・!


こんばんは!

今日は『スプーン作りWS』でした!
大学生や親子の方々が参加してくれました。




木材(ヒノキ)に好きなスプーンの絵を描き、
先のすくう部分をまず掘っていきました。


鉛筆をけずるところから始まります。
職人のよう!


小刀や彫刻等をうまく使って掘ります。
ヒノキの香りが漂ってきて気分はHIGH!でした。
すごくいい香りです。
しかもジョリジョリといい音なんですよ。
HIRABAYASHIさんが録音していましたね~
今度のイベントでどんなサウンドで表現されるか楽しみです。


皆楽しく真剣。
その後は糸ノコで下書きに沿って
スプーンの形に切っていきます。
そしてやすりで削ってつるつるにします。




最後の仕上げはなんと
「くるみ」の油です。

ガーゼにクルミを包み砕いて、出てきた油分で磨きます。
スプーンの色がいい感じに変化しました!



さてさてどんなスプーンができたのでしょうか!

はーとみたい!桜の花びらにも見えます。かわいい。

おしゃれ!これで食べたら
100円アイスもハーゲン〇ッツに見えそうですよ。

下先はだるまイメージです。


親子共同作業でハイテクスプーンを作ってくれました。
足のようなサブフォーク、イカシてます!


スマートでかっこいいですね!
こんなスプーンが似合う人になりたいです。


親子でつくってくださいました。 スプーンも親子みたいですね!
木のいいあったか味がでています。






それぞれ個性たっぷりのスプーンで
見ていてとても楽しかったですよ。


MYスプーンうれしいですね!私も大切に使おうと思います。





制作後は・・・・
お待ちかね!デザート!


NAOさん特性『お菓子のシャトー』(タイトル仮(笑))
ちゃっかりアートフルマークです!

杏仁豆腐~!

・・・ 名前忘れた!;;
レモンスカッシュのような爽やか特性ジュースです。
期間限定メニューですが、
もしかしたらもしかすると固定メニューになるかもですよー。

デザート美味しくいただきました!
ごちそうさまです*

スタッフの方々、
参加してくださった皆さん
おつかれさまでした!

最後はスプーンを自分で洗います。
手入れをしてながもちさせましょう^^









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで明日は!
インプロイベント!
http://chateau2f.exblog.jp/11427553/
19:00~入場無料です。
台本なしでその場でストーリーができていきます。
生でぜひあじわってください!

七月まだまだこれからです!










P.S. シャトー2Fブログ http://chateau2f.exblog.jp/
アクセス400超えうれしいですね!

そしていん太とこきんも
RISEIさん初コメントうれしいですねー。
「最新コメント」のタグ?あったらいいですね!
OH!KAWAさんよろしくたのみます!
私もできたらやってみます。



※マチコは客引き効果があるようです。
今日通りがかりの方が寄ってくださいました!

5 件のコメント:

  1. あっすごい!コメントの更新のできてますね!

    返信削除
  2. ほんとだ!

    スプーンいいなー!すごい楽しそうだー!
    ケーキ食べたい!!

    皆さんとてもきれいに仕上がってましたねー。すばらしいです。

    シャトーのロゴより目立つマチコ・・・すてきです。

    返信削除
  3. すばらしい。やっぱり、人が何か造っているさまは美しいね。
    作業中の音録音しましたな。さて、どう扱うか。。。

    腕の見せ所です。。。。。

    返信削除
  4. 楽しいイベントでしたね!
    人が何か造る姿は美しいものですな。
    横は入りで音の録音させてもらってありがとう。
    基本になる音(リズム)を作っていこうと思います。

    今日のイベントはどんな音かしらん。

    返信削除
  5. 参加人数も丁度良くて、
    とてもアットホームな良い
    WSになりましたね。
    めずらしくシャトーに親子連れが多かったのが新鮮でした。
    平林さん一家にお会いできたのもうれしかったです。

    ただ気になるのは、
    梢ちゃんはあの後、手作りスプーンで、
    手作りカレーを作って食べたのかということ・・・
    そして自転車の鍵は見つかったのかということ・・・
    たぶん予想では、
    どっちもしてないと思うなぁ

    9日のリレートークもよろしくお願いします!

    返信削除