2010年6月19日土曜日

イト―・ターリさんイベント

こんばんは。

梅雨ですね。Wカップですね!



金曜日はイトー・ターリさんのイベント

「沖縄・1944〜2010から聞こえてくること」 が行われました。

沖縄の戦争、沖縄米軍問題等、

悲しい過去と今なお続いている深刻な問題を

からだ、音、映像などを使って訴えかけてくれました。


映っているのは沖縄の美しい景色でしょうか。



ガラス瓶をこすりあわせて音を出しています。

こすりあわせる速度がだんだんはやくなっていきます。


米軍強姦被害のニュースを日付ごとに記してある長い紙テープを、

読み上げた後部屋に張り巡らすパフォーマンスもあり、

緊迫感と怖さも感じました。


沖縄は環境も気持ちいいし、食べ物もおいしく、

美術や文化も独自のものがあって好きです。

だからこそもっと影の部分も知って行かなければと思いました。

当日はたくさんの方にご来場いただきました。

うれしい!



・・・余談ですが、

沖縄銘菓ちんすこうは

「ショートニング、砂糖、小麦粉=1:1:2」をよーくこねて

成型してオーブンで焼くと作れますよ!美味!




1 件のコメント:

  1. 梢ちゃん、ブログ更新ありがとー
    そして昨日は、一日店長お疲れ様でした。
    サッカーを我慢して、来てくれてありがとう
    スタッフが少なかったので助かりました。

    おかげで、レッドゾーン始まって以来の、
    入場者数が2ケタいきましたー!!
    内容のクオリティーも高くてよかったぁ
    ぽっぴーぽっぴー?要チェックです
    来週もこの調子でいきたいです

    金曜のターリさんのイベントは、
    攻撃的かつ暴力的で、
    アートの持つ強力さを
    改めて気付きました。
    あの作品を前にして、
    僕たち一人一人にできることは、
    何なんだろと考えさせられました。

    今日は18時半から上映会です。
    今週末は金、土といい流れできているので、
    上映会も楽しみです。

    返信削除