2010年6月12日土曜日

はじまりました!エヴァ部!

大川さん、写真うpありがとうです。

さてさて、今日はついにエヴァンゲリオン部がはじまりましたよー
準備会ということでしたが、さあやちゃんが持ってきてくれた
『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観ることになりました!!
なんて準備の良さなんだ!!素晴らしすぎる!

岸井さん 平林さん なおさん 私 はテレビ版との違いを語ったりしてたのですが、
なんと、持ってきてくれたさあやちゃんはテレビ版をまだ観ていないとのこと!

これは一大事!ということで
さあやちゃんは先にテレビ版を観るのか、それとも「破」を観るのか、という二択に!

そして、やはり
テレビ版ヱヴァンゲリオンが観たい!
ということになりました。

なので、次回からはテレビ版を観ます。7/14予定です。

今回、平林さんがいらっしゃったおかげで、岸井さんと平林さんのお二人から、アラフォー(岸井さんはジャストか 笑)の意見や、当時のアニメ的背景、当時の「おたく」概念についてなど、いろいろなお話を聴くことができました。
「ダイコンフィルム」??(DAICON FILMが正しい表記らしい)の話などはついていけませんでしたねえ。。

一方、当時小学生だった私たちは、素直な感想を言い合いましたが、当時大人だった人からはなかなか面白い話しみたいでした。

こういった世代の違いによる見方の違いを味わい、「実際にアニメ放映当時14才位だった世代はどう観ているんだろう。」という話になりました。
今調べたところ、1995-96年にテレビ放送されていて、1997年に例の深夜の再放送があったようです。
私は深夜の再放送からみた派で、確かに小6(12才)のときみたという記憶があります。(*現在25才・・・)
当時14才、ということは、27才から29才ってこと?!意外と若い。。
まぁでも、当時思春期って考えると、高校生まで含めてやっぱり現在アラサーの人なのかな。
アラサーの意見!きいてみたい!
アラサーの方で、エヴァ部に関心のある方は是非お越し下さい!

また、逆にもっと高齢の方に観てもらって、感想が聴きたい、等の話も出ましたー

そんなこんなで話は盛り上がり、エヴァ以外のアニメ、特撮、映画にも及びました。
「ガンダム」「マクロス」「ヤマト」「ナディア」「ファフナー」「シード」「ビューティフルドリーマー」「パトレイバー」「AVALON」「セーラームーン」「ウテナ」「仮面ライダー」「戦隊ヒーロー」「惑星ソラリス」・・・etc.
↑わけわからなかったら読み飛ばして下さい 笑

さてさて、盛り上がった感が伝わったでしょうかーww

もう十分とか言わないで下さい!!

実は、今回エヴァを観たことで新しい企画が生まれました!

またか!とか言わないで下さい!

私、「電線」が好きなんですが、エヴァに結構無駄な電線のカットが出てくるんですよねー。

それで、電線の話をしたところ、岸井さんと盛り上がってしまい、「電線をみる会(仮)」的なものをやることになりましたw

とりあえず電線を見てまわります。数人でどこかの電線をみます。

6/23の昼間からやります!

とりあえずは、小金井の電線をみようと思っています。つまり小金井を電線をみながらお散歩するというわけです。電線見所マップとか作ったら楽しいかもー

ご興味ある方は是非ご参加あれー

以上エヴァ部報告でしたー

次回は7/14です!16:00〜、シャトー2Fにて、テレビ版を観ます。

電線の会は6/23です。時間未定(多分昼ごろから?)。
電線鑑賞には天気が大事なので、雨天は延期かなあ・・・。そしたら電線写真持ちより鑑賞とかしても良いですねえ。。笑

では、どちらもよろしくおねがいします!

余談ですが、テレビ版当時は「新世紀エヴァンゲリオン」ですが、新しい方は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」と「オ」から「ヲ」になっていました。
これはどういうことなのかしらん。
ブログを書くにあたって調べて知りました。
すみません、完全に余談です。。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. しまった、初日からサッカーを見てしまった!
    ウルグアイ意外に強いなぁ
    明日はアルゼンチンも見たいし・・・

    ブログからエヴァ部の熱気がかなり伝わってると思います。
    惑星ソラリスいいですね、
    映画部でタルコフスキー特集もやってみたい

    電線の良さは全然伝わらんわー笑
    ただ、小金井の電線を見てまわるというのは、
    楽しそうですね
    写真を撮ってシャトーでプチ写真展をすればいいんじゃないですか、プロジェクターで映してどこが良いかトークするとか
    ぜひこのブログでも熱く語ってください。

    返信削除
  2. 電線!?ゆかいですね!

    今朝仙台から帰還しました!ねむいー
    なにやら色々たのしいことになっていますね!
    エバテレビ版たのしみです*

    個人的にそのうち北斗の拳借りると思うので
    誰かいっしょにみましょう☆

    あっサッカー韓国ギリシャ戦で鹿島のイジョンスが点入れたらしいですよ!やったー
    サッカー観戦部いいですね
    テレビないのでシャトーで見れたら嬉しいです笑

    返信削除