2010年6月24日木曜日

電線観察会はいつの間にか秋葉原観光(?)へ→そして会/議/体に流れ込む形に

23日は「電線観察会@武蔵小金井」でした!
とりあえず私は20分遅刻・・・。。
申し訳ない。。
そして皆さんはモスで待っていてくれましたー

電線のディティールまで見える二階の良い席です。
ここで電線のことからそうでないことまでいろいろ語りましたー。
参加者は岸井さんと私も含めて4人でした。
今朝の強い雨で諦めた人もいたようです。。残念だー。
皆さん、電線に感じてきたことはそれぞれのよう・・・

雨が降ってこないうちは坂とかを目指してうろうろしました。
古い電柱や不思議な引き方など、気になったものを見ながらお散歩です。
雨がかなり降ってきちゃってもだいぶ歩きましたー。
神村さんの住んでいらっしゃるところの近くまでも行きましたよー。
なんと神村さんが窓から手を振って下さいました!
すてきすてきw

午後からの参加者がいるといけないと思い、お昼は駅前で食べることにしました。
岸井さんおすすめの、オープン記念で今なら全メニュー半額の中華料理屋さんです。
おいしかったです。

そしてそこからなぜか・・・
秋葉原へいくことに!

もう参加者も来そうになかったし、このあと秋葉原に行く予定のある人もいたので、もう行ってしまおうということになりました。
目的地は「シャッツキステ」!

岸井さんが「シャッツキステでもいく?」と言ったのが発端で、私も長いこと行きたいと思っていたので、テンションが上がり、じゃあ行くか!という流れになりました。

わーい。念願のシャッツキステだー 笑
因みにシャッツキステとは、メイドカフェの名前です。
超絶有名です。

シャッツキステに行く前に、今日の会議体開催地、ラジオセンター4階「なないろチャンネル」を確認しにいきましたー。
初め、ラジオ会館と間違え、かなーり迷いましたー。
案内所のメイドさんの的確な指示によりたどりつきましたよー。

それから、電線観察会参加者、まりすさんの電子部品のお買い物についていきました。

ここが噂の秋月電子か・・・
見ても全然わかりませんでしたー 笑

シャッツキステの前に、メイドさんがいるメガネ屋さんがあるときき、そこにも行ってみました。メガネとは別のフロアでは、メイド服などの販売もしていました。お洋服のメーカーらしいですよ。少量生産らしいですが、とっても質が良かったです。
ああいうのなら着てもいいかも・・・なんてねー

さて、それからいよいよシャッツキステです。ここでまりすさんとはいったんお別れ。
私設図書館という設定で、本を自由に読んで良いメイドカフェです。
雰囲気がとても良いです。徹底しています。
結局丈の長い正統派メイド服をみたいならここに来るべきなのです。うむ。
関係ないですが、TDLのホーンテッドマンションのコスもかなり良いです 笑
本はメイドさんの私物だそうですよー

そして、まりすさんが向かわれた、3331のハンダ付けカフェへ。
まりすさんは今日、せいらさんにLEDライトの付け方を教えると約束していたそうです。
ハンダ付けカフェは18:00〜なので、それまでデッキで話すことに。
しかし3331も土曜日にはグランドオープン。カフェが唐突に出現していましたー

18:00頃、せいらさん登場。
私はせいらさん、まりすさんといっしょにハンダ付けカフェへ。
岸井さんはなないろチャンネルへ。わたなべさんは帰られた?と思います。

ハンダ付けカフェでは、ブレッドボード?の仕組みとか回路をどうやって組むかという話がありました。
LEDライトを光らせるのに、ただ電源とつなげただけじゃ電流が流れすぎてショートしちゃうんですねぇ。知らなかった。そこへ抵抗をいれてやることでちょうどいいアンペア数にしてやるとちゃんとライトがつくんですってー。この辺りでオームの法則とかが出てきました。
A=V/Ω??
何Ωの抵抗をつければ良いのか算出するんですねぇ。適当じゃダメなんですねー。

一通り理屈をきいてから、実際にさしてみて、回路をつくる練習をしました。
せいらさんが悩んでいる間に、横で聞いてた私ができちゃいましたよーw

せえらさんはあまりよくわからず、珍しくキレそうになってたみたいです 笑
ここでミタニさんという方が合流しました。

それから、大急ぎでハンダ付けカフェを後にし、会議体へ向かいました。
ここでこずえちゃんが合流!よく来てくれた!

今回の会議体、なないろチャンネルの狭い部屋に、15,6人の人が集まるという事態に!
秋葉原だし無料だし、行きやすい!

よいですねー

そんなこんなで、流れ流れた一日でしたー

電線観察会はまだまだ次回があると思います。
やります。私はやりたいし 笑
晴れた日に!

ではでは。課題やらな!

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです^^

    面白かったですねー
    いろんな人がいますね。
    まだまだ世界は広いです!

    モスの写真かわいいですね笑
    神村さんに手振られたい~(>▽<)

    はんだと電線に、ちょっとだけ興味がわいてきました。

    返信削除
  2. なんだか超充実していますね(*´ω`)σ

    電線いけなくてごめんなさーい
    第二回はぜひ・・・!

    返信削除